MYニュースブログ

個人的に気になったニュースや所感を綴ります

わんちゃん専用水素水

僕は今年11歳になるチワワを飼っています。

11歳といえば、人間でいったら60歳なので、当然老化で元気がない、食欲がない、ということはあると思いますが、半年くらい前から特に元気がなくなったんです。

その時の状態は、食欲がないことと、あまり散歩を喜ばなくなった、一日中寝てる事がある、時々下痢するといった感じでした。

お腹も時々グルグル鳴ってたので、最初はお腹が空いてるのかな?と思ってたんです。

でもお腹が空いてるわりに、ご飯は食べないし・・・と不思議に思って、調べてみたら、ストレスや、ご飯が合っていない場合も胃腸に影響してグルグルいったり、下痢したりするとの事でした。

ただ、病院で診てもらうほどの状態でもなかったし、たぶん老化もあって消化器官とか弱ってるのもあるのかもと思い、とりあえずできる範囲でケアを心掛けました。

例えばご飯の時は食器を台の上に置いて、頭の位置を高めにして、できるだけ食べやすくしました。この姿勢だと、前肢や首への負担も減らせます。

あと、ドライフードはぬるま湯でふやかしたり、レトルトフードを与えたりして、あまり噛まなくても胃に負担をかけないご飯を与えるようにしました。

それとシニア犬って、のどの渇きを感じにくくなるらしいんですね。しかも、のどの渇きを感じても、お皿がある場所まで行くのを億劫がったり。。

でも水分はとても大事で、食べ物を胃に流し込むのを助けたり、口に残った食べカスをきれいにするのにも役立つんですよね。

それに噛まなくていいから、楽だろうし。

なので、水分はできるだけ意識して摂らせるようにしてたんですが、そこでふと気が付いて、せっかく水分を摂るんだったら、栄養ドリンクみたいなものの方がもっと元気になるかも、と思ったんです。
それで栄養ドリンクを色々調べたんですが、調べているうちにだんだんちょっと怖くなってしまって・・・(-_-;)

というのも、栄養ドリンクの場合、色んな成分がバランス良く含まれていて、確かに良さげなんですが、色んな成分が入っているだけに、もしかしたら今のウチの子には合わない成分とか入ってたらどうしよう。。とか思ってしまって。

そんなときに目についたのが、わんちゃん専用の水素水でした。

水素水なら何か成分が入っているわけじゃなく、安全に酸化を防いでくれる、という感じだろうから大丈夫じゃないないかな、と。

ただ、水素水で、しかもペット用なので結構高いのかな?と思ってたんですが、30本(1か月分)入って6,980円、1本230円くらいだったし、合わなかったら返金できるので、とりあえず試してみることにしました。

それに本当に元気になってくれるんだったら、値段とか関係ないですからね。

ご飯の後や散歩の後には必ずのませるようにしていました。

それで1ヵ月くらい経った頃だったと思います。特に元気になったような感じではなかったんですが、ブラッシングしてて、毛ヅヤが良くなってるような気がしたんですね。

ブラシの通りも良いし。そういえばご飯も以前より少し食べれるようになったかな・・・って。

家族とも話して、じゃあ、このまま続けて飲ませてみよう!という事になりました。

そしてもちろん今も続けてるんですが、確かに以前に比べてかなり元気を取り戻したと思います。

ただまぁあくまで高齢なので、子犬のような元気さまでとはいきませんが(-_q)

食欲も普通にあるし、散歩も喜んでいきます。あ、それと臭いがかなり薄くなりましたね。昔は結構口臭がきつくて、抱っこもままならない時もありましたから。

やっぱり水素水って体の中からキレイにしてくれてるのかなって思っちゃいました。

でもホント、人間も犬も同じですね。年齢を重ねていけば特に気を付けて日ごろからケアしていく事が大切だと思います。

これからもずっと家族の一員として、元気で一緒にいてほしいなって思います。

それには何より飼い主さんの愛情が一番長生きしてくれる元気の素になると思います。

その愛情の一部として、水素水はおすすめですよ^^