MYニュースブログ

個人的に気になったニュースや所感を綴ります

ザッカーバーグさん、ピンチ

さて、今回は何やら結構ヤバそうな事態になってきているようですなぁ、フェイスブック個人情報流出の件。

最大手SNSサイト、フェイスブック(FB)の会員情報が不正流出した問題で、FBは4日、米国を中心に最大8700万人分の個人情報が英国企業に渡った可能性があると明らかにした。これまでは約5千万人分とされていた。FBマークザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は10、11両日に米議会公聴会で初めて証言するが、厳しい追及にさらされそうだ。(朝日新聞

これまでも色んな物議を醸してきましたが、今回はこれまでになく深刻な感じを受けますね。

FBの根幹であるビジネスモデルすら揺るがしかねない可能性もあるみたいですからね。

しかも今回は大統領選も絡んでいるみたいだし、あの強気なザックさんも深謝していますからね。珍しく。

ただ、いつも思うんですが、やっぱり利用する側もある程度そういったリスクは必ず踏まえた上で利用しないといけないんじゃないかなって思います。

だってネットのセキュリティなんかホントあてにならないと思ってます。個人的には。

僕もネットで色んなサービスを利用していますが(FBやるほど使ってはいませんが)できる範囲のチェックや防御、対策は自分で行っていますが、基本的に個人情報はサービス側に渡しているわけですからね。

 

先日のYoutubeといい、今回の件といい、色々業界自体が物々しい感じになってますが、こういった問題にぶち当たりながらも、何とか乗り越えていってほしいですね。